工務店さんの細かな気配りが垣間見える素敵な住宅の完成です

建物のはなし

猫ちゃんが二階から外を覗けるように、ベランダには素敵な小窓を設けました。エアコン全室完備の快適住宅となっています。


外装は奥様とお嬢さまが選ばれたということで、シンプルながら可愛らしいデザインです。


目の前には広大な田園風景が広がっています。


キッチン勝手口はゴミ捨ての際にも大活躍です。


光を取り込む窓がたくさん!


工務店さんの気配りその① 天井の梁の部分は工務店さんのこだわりポイント! 梁を設置する分天井も高くなり、インテリアのアクセントにもなりますね。


ショールームをたくさん回って決めたタカラスタンダードのキッチン!ホーローは丈夫なので、使い勝手がいいと工務店さんも仰っていました。


広々としたキッチンはお料理も楽しくなりそうですね。


工務店さんの気配りその② 間取り的に、通常の開閉ドアにするとぶつかってしまうので


折戸ドアにすることにより、空間が生まれました。


小さな手洗いスポットは、来客時にも大活躍です。


ランドリールームのクロスは、奥様が「他がシンプルなので、ちょっとチャレンジしてみました」とのこと。とても爽やかで涼し気なランドリールームとなっていました。階段下のデッドスペースを活かして、収納スペースを作りました。


工務店さんの気配りその③ 可動式の格子窓を付けることにより、入浴中や洗濯中もプライバシーを保護することが出来ます。使用していない時には、格子を全開にして換気もできますね。


工務店さんの気配りその④ クロスに隣接している部分には、クロスが汚れないように金属板を張って、簡単に掃除が出来るようにしてありました!お掃除する目線で見ると、とてもありがたい工夫だと思いました。


猫ちゃんが2階から覗ける窓を作ってほしいということで、こちらの可愛い小窓が作られました。目の前が田園風景なので、猫ちゃんも気持ちのいい日向ぼっこが出来そうです。


猫ちゃんと快適に暮らせる素敵なお住まいですね。


各部屋にも収納がたくさん


たっぷり収納が出来そうなウォークインクローゼット


工務店さんの気配りその⑤ 手摺を真ん中につけることにより、遠心力がかかった時に掴むことが出来るでしょう、と工務店さん。 素敵な気配りに思わず感動してしまいました。


リビングと隣接している和室は、日本人ならではの和の心を思い出させてくれます。


広々とした玄関は開放感があっていいですね