top of page

相性の良い工務店を選ぶ方法



新築一戸建てには、建売りや分譲、注文といった種類があるわけですが、土地と家がセットになっているものが建売りや分譲で土地と建物を個別に考えるのが注文といった種類になります。


一見、土地と家がセット売りになっているものは土地を探す手間が要らないので、そこに建築される家そのものと周辺環境が気に入れば良い、一方で注文の場合は家づくりを行うための土地を有していない場合、最初に土地探しから始めなければなりません。


手間がかかるし土地費用を多く使ってしまうと家そのものにかけられるお金が少なく、お粗末な我が家になるのではないか、このような不安や疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。


注文とは、セルフオーダー型の家づくりであり一般的には注文住宅と呼ばれているものです。


土地を所有していない場合は確かに最初に家を建築する場所となるものを見つけなければなりませんが、トータルコストは分譲や建売りでも同じものになる、このような提案力を持つ工務店を選ぶことで念願のマイホームづくりがスムーズに行えるようになります。


家の設計および施工を依頼できるのが工務店、ネットを使えば家づくりを行いたい場所を対応可能にしている会社を見つけることはそれほど難しいものではありません。


しかし、この会社に依頼すべきか否かは二の次の話、その会社の担当者と自分たちとの相性の善し悪しが家づくりの品質や満足度に大きな影響を与えるといっても過言ではないのです。


注文住宅の家づくりを全面的にサポートするのが工務店の大きな役割になるわけですが、人柄や相性の善し悪しは選び方においての決め手となる部分です。


これを円滑に行うための手法には3つの重要なステップが存在しており、その一つ目が候補の見つけ方、2つ目が面談の際に抑えておくべきチェックポイントを把握する、そして3つ目が最終的な決断を行う際の注意点です。


施工技術やセンス、納得できる価格などマイホームの設計および施工を依頼する会社選びの中では色々な重要ポイントはあるけれども、その中でも重要で決め手になって来るのが相性や人柄、自分たちが悩んでいるとき親身に相談に応じてくれる適切なアドバスを行って貰える相手であるのか否かは最終的な満足度にも繋がる部分です。


注文住宅による新築の家づくりは、相談を始めてから家が完成して住み始めるまで、最短でも半年前後が必要になる、場合によっては1年や2年などのように長期の期間が必要になることもゼロではありません。


長期間の中では何度も打ち合わせを繰り返しながら納得できる間取りやデザインの家づくりを進めることになる、自分の夢および希望を理解して貰える、自分たちの家づくりのパートナーとなり親身に動いて貰えるなどが必須になって来ます。



bottom of page